SSブログ

ザラメのザクザク感が楽しい ザクザク長崎カステラのご紹介 [通販]

ザクザク長崎カステラの新食感も抜群!



カステラといえば、長崎カステラを思い浮かべる人が多いと思います。
この季節にはピッタリの「茶菓子」ですよね。

kasutera.jpg

ザラメの新食感も抜群で、あの「ふわふわザクザク」感が
たまらない美味しさです。




こちらの「ザクザク長崎カステラ切り落とし宅用 3本セット」では
ザクッとしたザラメに、しっとり引きのある生地で、
コクのある甘さが広がると評判です。

ザラメを振りかけて食べるという新発想も好評です。

さらにまとめて2セット購入すると、あとのせザラメを3包プレゼント

また、3セット購入していただいた方には、あとのせザラメを3包

プラス、抹茶、珈琲、チョコの3種の
中からカステラ1本プレゼントいたします。

ぜひこの機会に、こだわりのあるザクザク長崎カステラの味を

ご体感ください。


カステラの美味しさ、ザラメの特徴



そもそもカステラの材料は、
卵、砂糖、水飴、小麦粉といった原材料から作られます。

甘さを引き立たせるために、

水飴の代わり蜂蜜に使ったりする場合もあります。

砂糖、水飴を用いる目的は、
カステラのしっとり感を出すためのもので、
砂糖、水飴は保湿性という点で役立ちます。

その砂糖ですが、通常は上白糖ですが、他に、ザラメ・和三盆糖等、
使われることが多く、特にザラメは「底のザラメのじゃりじゃり感」にその特徴が
あると言われています。

本来、ザラメは生地を焼いている間に、
一部とけのこり、底にしずむのだそうです。

初めから底に敷いているわけではないのですね。

一方で、ザラメは防腐の為の役割も果たしています。

卵などの原材料を使用しているために、
カステラは腐りやすく、
輸送技術の発達していなかった昔は、
苦労したといいます。

そこで、考え出されたのが、
「糖度をあげる」という方法です。

カステラは厚みのある品物ですから
底部は見えにくく、
上から見ただけでは傷んでいるかどうか分からない。

そこで、ザラメを底に入れて傷みにくくした
と言われています。

単にザラメは一緒に食べるとおいしい
というだけではないのですね。

カステラの賞味期限は?



カステラの賞味期限は?というとおおよそ
2週間が目安です。

「生ものですからお早めにお召し上がりください」、
という表示を見かけますが、
カステラによって何日間という具体的な
日にちはありません。

開封後は容器に移すか、一切れずつラップに包んで、
冷蔵庫に保管するというのが一般的のようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
やっさんのニューストレンド

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。